FCJ各位

ミスターFCJ 舘澤氏より、メッセージが届きました!!

LAでの祈ご活躍、そしてFCJ LAを盛り上げてください!

==========================
FCJ NYの皆々様

青く広い空、眩しい太陽の日差し、朝夕は涼しい海風。そんな穏やかな気候が素晴らしいLAはトーランスの今日は7月4日、独立記念日です。NYは今年もハドソン河で花火があがったようですね。

皆さん大変ご無沙汰しております。
何度か書きかけたメールもあったものの、ご連絡が今日になってしまいました。
4月末に引っ越してから早2ヶ月。家も生活も落ち着き、私も家族も結構日焼けして、外観だけはすっかりLAの人間に馴染んできた今日この頃です。

しかしながら、まだまだ心持はNYが抜け切らず、この気候の良いカリフォルニアの人々の「ゆったり」としたペースに戸惑うこともしばしば。例えばこの辺りでは街中でクラクションの音を聞きません。イエローキャブが騒々しく走り回るNYの騒音が懐かしいくらいです。
通勤も会社まで5分。GWBの渋滞に毎日悩まされていた環境が嘘のようなところです。
街にはヤシの木が立ち並び、車で10分も走ればきれいな白い砂浜が続くビーチで、沖にはヨットが立ち並ぶ「カリフォルニア」を体感できる、そんなところです。

聞いてはいましたが日系人を含む日本人の多さにもびっくりで、妻が息子を連れて公園に行くと日本語が聞こえてこない事の方が少ないと。その分、日本の食材やレストランは豊富で食生活は充実している毎日です。ただ車社会のトーランスの街は夜が早く、真夜中までわいわいと飲んで騒いで、という光景はほとんど皆無の世界です。

FCJ NYで知り合ったLAの先人達とも交流を再開しました。
去年転居された宇井さん、玉寄さんとは家族ぐるみのお付き合い、加えて単身・独身の森下さんや武田さん、古いところでは宇田義兄の鈴木トモさんや堀家さんとも会いました。

サッカーの方はというと、森下さんの誘いで地元のオーバー40チームに参加。時々FCJ NYに参加されている五味さんのチームで「マスターズ」というクラブです。

アパートの目の前に小学校があり、偶然ですがそのフィールドで練習していたので、出来る限り土曜日は参加して汗を流しています。NYのアストロターフと違って生芝(草)のフィールドなので、ボール感覚の違いに苦しんだりしながら重くなった身体に鞭打って走っています。

前段が長くなりましたが、大変遅ればせながら去る4月22日は私、並びに家族のために盛大な送別会をありがとうございました。HPに掲載されているその時の写真を見ると今でも目頭が熱くなります。
FCJの皆さんの温かな友情に改めて御礼申し上げます。また、18年の間にNYの様々なシーンで巡り合い、お世話になった皆さんへ改めて感謝申し上げます。

送別会当日は現役・旧役、老若男女、新旧メンバー問わず、私のNY生活の支えになって頂いた多くの方々に参加頂き感無量でした。名前を挙げたら切りがありませんが、懐かしい面々のサプライズ登場も含めて本当に楽しく嬉しいひと時でした。

反面、長いこと人を送り出す事に慣れていたせいか、送られる側の気持ちで送別会に参加した事がなく、自分が送られる当事者になって初めて、その「寂しさ」が心に染み入る瞬間でもありました。
毎週フィールドに行けば会える、何かあれば集まって熱くサッカー談義が出来る、悩み事や愚痴を聞いてもらえる、そんな仲間ともう会えなくなると思うと溢れる涙を抑える事が出来ませんでした。

このメールを書いていてまた涙腺が緩んできてしまいました。年のせいですかね。
LAに来てしばらくは家の片付けや仕事の忙しさに追われ、新天地での生活の真新しさを活力に日々過ごしてきましたが、落ち着いてきた今、私も妻もひとしおNYが恋しい今日この頃です。
(妻はFCJやガールズの皆さんにネットで近況報告しているようですが、それも同じ気持ちからというのは想像に難くありません)

「ニューヨークにおいて、サッカーを愛する日本人がサッカーを楽しむことができる環境を未来永劫提供し続けることを不変の目的とする」

このFCJの目的が、クラブの存続だけでなく関わっている多くの方々の繋がりに発展していくのだと思います。ぜひこれからもFCJは「一期一会」の繋がりを創出する存在であり続けてもらいたい、そう切に思っております。

また、FCJ NYからFCJ東京に発展したように、FCJ LAも正式に発足して活動を始めたらご報告しますので、乞うご期待です。FCJ東京に負けず劣らぬように頑張りますが、まずはLAに異動、移転、出張、旅行のご予定のある方は一報下さい。第一回FCJ LA飲み会開催のきっかけとなりますのでご協力下さいね。

ついつい思いが多く長くなってしまいましたが、また皆さんと再会出来る時を楽しみにしています。
NYや日本へ出張する際は連絡しますのでぜひ歓待下さいね。

それでは長い間ありがとうございました。
そしてこれからも家族ともども宜しくお願い致します。

舘澤

PS1: 2010-2011シーズンお疲れ様でした。今週末のFCJ納会で今季運営スタッフの労いと来季新運営スタッフの発表の様子を楽しみにしています。

PS2: FCJからも多数参加していたTeam Japanの惜敗の様子、FCIニュースで拝見しました。
日本を背負って戦った皆さんに影ながらエールを送っておりました。また大役を務めた森仁キャップご苦労様でした。PKに向かう貴兄は大きくて頼もしい後姿をしていましたよ。

PS3: FCJ東京(今はFCJ-N?FCJ日本?)の連絡も引き続き届いています。フットサルだけでなく外サッカーや飲み会も結構定期的に開催しているようですね。7月中に一時帰国するつもりなので日程が決まったら連絡します。

DSC_1186.jpg DSC_11862.jpg DSC_0013.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://fcjnewyork.blog138.fc2.com/tb.php/58-1fc894cb