皆さん

土曜日はお疲れ様でした。リーグ上位の相手に人数不足の中、皆足をつっても必死に戦いましたが惜しくも及ばずでした。
次戦こそまた皆で力を合わせて勝ちましょう!

以下、コーチからの試合レポートと敢闘賞の発表です。

【Bチーム総括】2-5 負け (得点:安藤、石井/アシスト:安西)
GK:原、DF:赤澤Cap、茂小沼、中村よ、宇田、安藤、MF:常泉、福田、安西、FW:清水、石井
サブ:羽生田、小島、淀、小杉、鶴見、徳元、大木、二宮

寒い中ではありましたが、上位の相手に試合開始から前半終了までは勢いがあり、集中して素晴らしく良かったと思います。
良かった点は中盤から激しくプレスをかけていたこと。その闘志も行動も非常にわかりやすく、他の選手の次の動きへの合図になっていました。

今後も続けていきましょう!

後半に入って疲れからか連続3失点。前半良い試合をしていただけに残念!
後半はボールをパスした後、動きが止まっています。1歩でも2歩でも動いてパスコースを作ってあげましょう。
次戦は絶対勝ちましょう!

(にーにょ)

<敢闘賞>
1. 福田 今シーズン最高のパフォーマンス!ふくちゃんのプレスの早さ、アグレッシブさに相手の中盤もかなり嫌がってました。体格差をものともせず、激しい球際の競り合いを展開、奪われた後もすぐに奪い返しに行く姿勢はチームを奮い立たせた。
2. 安藤 試合中の声は常に一番。守備・攻撃ともフィールドを駆け回り、勝利への気持ちが滲み出ている。遠目からも常にゴールを狙い、狙い通りのスーパーミドルシュートを突き刺す。最近は落ち着いてボールを繋ぐ意識も高く、ゲームメーカーとしてのプレイが際立ってきている。
3. 石井 前線で身体を張り、時にはポスト役、時には自ら勝負するなどフォワードの仕事をきちんとこなしていた。プレーに安定感があり、パスを出しやすい場所に常に動いていた。ボレーシュートでのゴールも見事!

【Aチーム総括】0-3 負け 
GK:ライル、DF:小杉、中村よCap、羽生田、小島、淀、MF:鶴見、徳元、大木、FW:二宮、安西
サブ:安藤、赤澤、福田、石井

土曜日はお疲れ様でした。現在2位のチームを相手によく健闘したと思います。

運動量で相手に分があった為、局面局面で数的優位を作られてしまいました。ただ、中盤からのチェックが効いていたので簡単に失点を許すことはありませんでした。2失点はサイドからのセンタリングに中央で合わされてのものでしたが、最近は相手に二アサイドに入り込まれてボールに触られることが多いので、マークするときは自分の体をゴールと相手の間に入れて先にボールに触れるようポジショニングに注意しましょう。

攻撃もいつもの形が出来ず、サイドにボールが出ても相手陣内の浅いところで、そこから手詰まりの状態になってしまいました。守備から攻撃に切り替わったら直ぐ、相手の陣形が整う前にサイドに展開し、そこから少し余裕を持った状態で次の攻撃に移れるよう、Thinkingとパスからトラップの動作を一段速める意識を高めましょう。

我々のような突出した選手のいないチームは、お互いがカバーしあってポジションに関係なく攻撃も守備もこなさなければなりません。

失点はDFのせいだけではありません。得点もFWだけのおかげではありません。GKからFWまで全員が共通の意識をもてるようになればより機能するようになるはずです。

最近試合中のポジティブな声が少なく感じています。調子が良く勝っているときは自然と声も出て当然ですが、負けているときとか、誰かがミスをしたときなどに、周りの選手もしくはベンチがプレーヤーにどれだけポジティブな声をかけられるかでチームの結束力が測られるのではないでしょうか。

(文:ハニュー)

<敢闘賞>
1. 徳元 チャンスは少なかったが、そこには必ずトクさんが絡んでいた。攻めるだけでなく、守備に関しても位置取りに注意し、相手キーマンの動きを制限していた。ボールを失っても懸命に奪い返しに走っていた。
2. Lyle Keeping high performance since last game. Really super on one on one, helped out FCJ’s crises many times. Though had some difficulties at goal kick, kept trying to kick a good ball.
3. 中村よ 粘り強い守備だけでなく、試合終盤、カウンターで最後尾から前線まで何度も駆け上がり、キャプテンとして勝利への執念を見せた。
3. 淀 試合中に負傷するも、人数が少ない中、痛みに耐え攻守に必死にプレー。攻撃時には簡単にサイドにはたくプレーを徹底した。

今週末は、土曜日の夜に三度Flank Unitedとの試合です。今度こそ勝ちましょう!


---------------------------------
FC Japan, Since 1992
2011/12 CSL Fair Play Award!
Official Website:http://fcjnewyork.blog138.fc2.com/
Official Facebook:https://www.facebook.com/pages/FC-Japan/106551796084283
Secret

TrackBackURL
→http://fcjnewyork.blog138.fc2.com/tb.php/195-30e9caf7