各位

週末は炎天下の試合お疲れ様でした。
久々のAチームの勝利、そしてBチームの引き分けに皆気持ちよく帰路に付いたことでしょう。

ここ最近本当に、「パスをつなごう」と言う意識が芽生えてきて良い感じです。昔のような「無責任ローングキック!誰か追っかけてね。俺はここで歩いて楽しているわ。あ、取りあえず走るフリはしないと怒られるな。あ、また来た。無責任ローングキック!もうこっち来るなよ。何かピンポンみたいに蹴り合いだなぁ~。何かFWとDFの間が遠いなー。疲れたわー。あ、また来た、無責任ローングキック!」が激減したことは評価すべき点で、自分たちの体力温存になっています。

さて、恒例のレポートです。

【Aチーム】
幸先よく、ここ最近好調のダイゴの先制ゴールでリードをするものの、不可解なレッドカード退場で、前半途中から1人少ない状況に追い込まれた。ただ、逆にこれでやることがシンプル化され、皆の目的は一致したとは言える。炎天下の中、まだか、まだか、と思う中、ダイゴが貴重な追加点。一点取り返されるものの、最後はベンチ総力戦で乗り切った。
細かい部分で一つ監督からお願いとしては、久々にFCJの悪い癖も2つ垣間見ました。
1)試合中に選手間の白熱した議論がありました。それ自体は問題ないのですが、勝っている状況で、自滅の原因になり得るので、そういう場合はなるべく冷静に話し合って下さい。またチーム方針としてポジティブに行こうと決めているので、ポジティブにお願いします。で、選手間でプレーに関する相違がある場合は(喧嘩になるので)監督に仲裁を求めに来てください(ハーフタイムミーティングで、でも)。僕の意見に従え、と言うわけではなく、一つの声を軸にしないと誰も間違っていない状況になり、纏まらないことを防ぎたい次第です。サッカーは11人の発想があり、それをどう纏めるか、と言う心理学でもあるので。
2)戦術的な声は、監督に一任していただきたいです。ベンチから応援は大歓迎ですが、指示を色々な人がベンチサイドからランダムに言う場面が多く、僕が指示出来なかったり色々言われて混乱する選手もいるので、プレーに関する指示はなるべく冷静に抑えてもらえればと思います。

【Bチーム】
ベンチが皆湧いた古市さんのゴールに始まり、ここで欲しい!と言う時に小幡さんがきちっと得意技で結果を残した。2トップが結果を残しました。他にも決定機が二回ほどあったが決められなかったのが残念。ただ、こちらもAと同様に総力戦。皆でもぎ取った勝ち点は貴重でした。試合後に少し厳しめに言いましたが、Bチームに関しては:
1)Bはエンジョイチームなので、僕が厳しく言う方がお門違いなのですが、ここ最近Bチームは非常に良い試合をしており、勝ちたい!と言う欲求も出てきていることが見て取れます。それだけに試合に出るからには、チームメートのために全力を出す、と言うことはして欲しいと感じています。そのためには、練習をするべきで、土曜の練習もエンジョイ方針なので、そこまで要求はしませんが、各自が少なくとも上手になろうとしている意識は持って貰えれば、もっと面白くなるとは感じています。

【敢闘賞】
Aチーム:2-1勝利(得点:ダイゴ2)
Bチーム:3-3引き分け(得点:古市、小幡、赤澤)

Aチーム
1)細谷
2)淀、徳元、中村武、中村直
3)原

Bチーム
1)鶴見
2)赤澤
3)島野


---------------------
FC Japan, Since 1992
2011/12 CSL Fair Play Award!
Official Website:http://fcjnewyork.blog138.fc2.com/
Official Facebook:https://www.facebook.com/pages/FC-Japan/106551796084283
FCJ各位

【A、B戦評】

お疲れ様です。

人数がギリギリで、雨の中、または他の用事との兼ね合いを一生懸命にしつつもお集まりいただきありがとうございました。
試合結果こそは、伴わなかったものの、リーグ戦上位を相手によくやったのではないかと思います。

先ず、Aですが、負けはしたものの後味は悪くない試合だったと思います。
一つ目に、チームとしてのポジションの約束事を皆が守ったことで、各自自分の果たす役割が明確であったこと。
土曜の練習でラインをコンパクトにしてチームごと相手陣地に押し込む練習のとおり、相手陣地に押し込み、相手に自由にさせないことが出来たこと、そして個人レベルでは、取られてもすぐに取り返しに行くことが出来ました。

攻撃時も近い距離で無理のない堅実なパスが流れ、ボールを必要以上に持つ選手もいなかったことで、テンポよく回せることが出来たし、シンプルに両サイドを攻撃の起点に出来たと思います。中村よなどはサイドラインまできちっと使い、チームに横幅も持たせていたのはサイドDFの人たちはお手本にしてください。

Bチームに関しても、人数が足りない中で、グルグルとメンバーの入れ替わりがあり、大変だったかと思います。
Aと異なったのは、もっと各自自分が何をすべきか、チームの約束事は何かを考えたり、それをお互いに伝え合うことが必要かと思いました。また、交代選手はいるので、疲れた場合には交代を申し出ても良いので、もっと休んで行きましょう。
疲れて来ると相手に簡単に突っ込んでかわされたりしています。抜かれれば他の人に任せてしまえ、自分は楽出来るのでしょうが、サイドラインから見ていると目立ちます。先ずは約束とおり縦切りを念頭に体力温存、抜かれたら、抜かれたあなたが悪いのです。追って下さい。そしてFCJは4-1-3-2です。8バックとかにならないように、自分のマークは自分で観ましょう。
ラインを上げるのが怖いのも分かりますが、裏にボールを蹴られないように、ラインを上げる=相手の前をきちんと切る、と言うのが二宮コーチからもあったとおりの約束事として行きましょう。

後は、試合に遅刻は色々と事情があると思うので仕方がないです。が、連絡だけ入れてもらえればスタメンを組む際に非常に助かります。遅れる場合は誰でも良いので、ご一報お願いします!

<武彦>

A1-4 負け
B0-6 負け

A:
GK 原
DF 高田、中村な、こば、中村よキャップ
MF 淀、徳本、吉竹、中村た
FW にーにょ、石井

B:
GK ライル
DF 宇田、もこぬま、はにゅー、高田
MF 安藤、かい、中村た(りゅう)、徳本
FW 宮垣、赤澤

【敢闘賞】

Aチーム:
1)中村よ
2)原
3)吉竹、中村た

Bチーム:
1)かい
2)赤澤
3)安藤、はにゅー


10155533_668119656594158_7540779595433853795_n.jpg


1510909_668119706594153_1417735215326277843_n.jpg




----------------------------------------------
FC Japan, Since 1992
2011/12 CSL Fair Play Award!
Official Website:http://fcjnewyork.blog138.fc2.com/
Official Facebook:https://www.facebook.com/pages/FC-Japan/106551796084283
FCJ各位

【A、B戦評】
皆さん、大勢集まった中、とても良い雰囲気でお疲れ様でした。
試合結果は残念なものでしたけど、外から久々に監督として見ている中で、自分も興奮してしまうほど、しっかりとしてきたな、と感心しました。両チームとも前半と後半の後半は素晴らしいのに、後半の前半がぽっかりと抜けてしまうのが勿体なく、監督としてもここが課題となりました。ボールを繋ぐ、パスコースを作るは良くなってきました。
次は個人の守備をもっと意識してください。何度か説明をしたとおり「前切り」で、バックパスか横パスをさせてもらえれば、と思います。(不参加で何の事を言っているか判りにくいと思いますので、時間のある際に周囲に聞いていただければ助かります)

また、ミニゲームでも経験をしていると思いますが、「流れ」ってあります。
それは必ず両チームに傾くものなので、それを引き寄せる意識も持ちましょう。
AもBもそれを後半の後半には引き寄せていました。
そのためにも声を掛けあう(特に両チームともセンターバックが良かったですが、両チームとも中盤からFWへの声掛けがもっとあっても良かったと思います)。後は、試合に遅刻は色々と事情があると思うので仕方がないです。が、連絡だけ入れてもらえればスタメンを組む際に非常に助かります。遅れる場合は誰でも良いので、ご一報お願いします!

武彦
A2-5 負け
B1-5 負け

A:
GK 原
DF 高田(河西)中村な、こば、かず(小島)
MF 淀、だいご(中村た)、吉竹、安西(とく)、
FW にーにょ、大木キャップ

B:
GK ライル
DF ユミタ、もこキャップ(小島)、中村よ、宇田(せいじ)
MF 前川(ホン)、安藤、石井、かい
FW 小幡(りゅう)、小林(赤澤)

敢闘賞
Aチーム
1. 吉竹
2. ダイゴ
3. カズ

Bチーム
1. Kai
2. 石井
3. Lyle


10314762_664144380325019_7388641304896011154_n.jpg


1497993_663789943693796_4995219474644358084_o.jpg


10012740_663572547048869_8515091615616807266_o.jpg



----------------------------------
FC Japan, Since 1992
2011/12 CSL Fair Play Award!
Official Website:http://fcjnewyork.blog138.fc2.com/
Official Facebook:https://www.facebook.com/pages/FC-Japan/106551796084283