日曜日はお疲れ様でした。

Bチームは見事な逆転勝利でした!


■試合結果:
【Aチーム:0-1】
GK:Lyle、DF:たくろう、タツヤ、Will、MF:ダイゴ、金田、コージ、伊藤、幸島、FW:二宮(安西)、仁

コーチ陣より> 最後までドキドキハラハラのナイスゲームでした。DF、ボランチ、MFの真ん中の縦のラインが軸となって攻守ともに相手を上回る内容でしたが、相手にワンチャンスで決められた得点を最後まで挽回することができず、なんとも悔しい敗戦です。FWからDFにかけて間延びすることなくラインをコンパクトに保ち、両サイドMFの位置も高く保つことによって、ボールを奪ったあと、より高い位置から攻撃を開始することができたので、前の2試合と比べるとゴールのチャンスの回数は多かったし、その質も上回っていたと思います。誰かが最近言っていましたね、ゴールはケチャップのように出るときはドバドバ出るって、まあ、まずは貪欲に1点を目指しましょう。

今節の幹部が選ぶAチームのMVPは:
・MVP:ダイゴ(DFラインと中盤の間のスペースをよく埋めていた。攻撃時はパスの出所となり、守備時には相手のトップ下を完全に殺していた。)
・金やん(常にゴールに向かうプレーは相手の脅威となっていた。キープ力で前線のためをつくり、一歩先を見た判断で攻撃に変化を与えていた。)
・タツヤ(相手のロングボールに対して90分間集中して対応していた、両サイドバックにも的確な指示でDFラインを統率)

【Bチーム:5-4】
GK:原、DF:茂古沼、羽生田、宇田、MF:淀、安西(タツヤ)、安藤、前川、三好(コージ)、FW:小幡、古市

コーチ陣より> すばらしいの一言!
全員サッカーでのFCJ今期初勝利!これぞFCJが求めているサッカーだと感じました。格上の相手に対して一人も楽をすること無くプレーしていました。見てる方も、プレーしている方も勝ちたい気持ちが一つになったのではないでしょうか?一番の収穫はサッカーの楽しみ方を共有出来た事!必ず次につながると思います。
プレーヤーはいつもより辛かったと思います。少しでも運動量をあげる事が重要です。このCSLで楽には勝てません。それを特にベテラン勢が顔を真っ赤にして見せてくれたと思います。
三試合目にして試合慣れもして来てますし、体力も上がって来ているのが感じられました。リーグは長いので普段から健康管理、怪我の治療をしっかり続けましょう。

今節の幹部が選ぶBチームのMVPは:

先ず、今節、BチームのMVPは全員と言うことは間違いありません!

・MVP:モコヌマ(幹部満場一致!!1対1の勝負にことごとく勝ちゴール前中央で相手を制圧。DFラインをいつもより高めに保ちながらも裏を取られるという危ないシーンもなかった。)
・古市さん(僕は嬉しいです。練習は嘘つきません、の証拠です。自分のストロングポイントを生かしチームに貢献、小幡さんとのFWコンビに対してはどういうボールを出せば一番効果的かを皆が確認できた。)
・小幡さん(FCJ#1のヘッダー!1アシスト1ゴール申し分なし!前線からしっかりディフェンスしていました。)
・次点:安藤、淀

*Aチームでの出場も増えますので、体調を整えておいて下さいね。

修正点:

マークを責任もって行うこと。(フリーマンをほっとかない)
しっかり体をぶつけること。
ベンチを含む全員、声を出して指示し合う事


FCJ幹部一同

各位

Lyle - find your name below!

お疲れ様でした。

■ 試合結果:

【Aチーム:0-4】
GK:原、DF:たくろう(淀)、中村ナオ、マサ(羽生田)、MF:淀(西澤)、金田、赤沢(こーじ)、伊藤、幸島、FW:二宮(安西)、仁

正直、強い相手に共通意識を持って戦えたことが有意義だったと思います。誰も自棄になってボールを蹴りだしたりせず、辛抱強く球を回したのがチーム力かと。逆に相手がロングボールを多用して、最後は疲れ、終盤相手陣地内で展開し、後半は1失点。チャンスもありました。決定機が前半に2度、後半に3度。数字ほどの完敗とは思っていません。攻撃の核に任命した4人にボールが渡るとやはりチームが推進していました。
また、ロボットチーム化はしなくていいです。監督の言うことしかしないチームではなく、ピッチ内での状況判断も大事にして下さい。ロングボールが狙えるのであれば狙う。柔軟性を持って下さい。僕が禁止しているのは、何となく、適当に、その場しのぎで、何も考えずにロングボールをぼかーん蹴りまくる癖が付いている選手(相手にボールをただで渡す選手)。これはやはりチームの体力がすぐに切れるので、やめましょうって言ってるだけです。身体よりも頭を疲れさせましょう。

今節の幹部が選ぶAチームのMVPは:
・金やん(幹部満場一致。中盤の落ち着き、そして自分でドリブル突破も計らい攻める姿勢も良かった。ボールに良く絡んでいるしプレー範囲が広い。)
・中村ナオさん(一対一は必ず勝っていたのと、サイドハーフの裏をセンターバックの真ん中のポジションにいながらも、カバーリングをしていた。闘志溢れる、体を投げ出すプレーが印象的。後ろから良く声を出していた。)
・幸島くん(前半は相手との陣取り合戦に押し込まれるものの、後半は高い位置を保ち、右サイドからの攻撃に良く絡んでいた)

【Bチーム:0-2】
GK:原(Lyle)、DF:茂古沼、羽生田、宇田(マサ)、MF:西澤、中村武(安西)、前川(金田)、赤沢(こーじ)、三好(龍)、FW:安西、小幡

非常にボールが良く回った試合。0-2ではありつつも、メンバー間の気持ちとしては手ごたえがあったのではないでしょうか?過去のように無闇に蹴りっこ合戦ではなかったので、マイボールの時間が長く、体力も持ちませんでした?逆に体力が落ちる後半に相手が先にへばり、FCJは後もう一歩、と言う所まで行けた場面も多かったのではないでしょうか?

今節の幹部が選ぶBチームのMVPは:
・ハニュー(1位。何度サンキューはにゅう!と叫んだか分かりません。壁となっていた。Bチームのディフェンスをまとめていた。チーム一番の試合時間。頼れる40歳。)
・西澤(あまり目立ったプレーはないが、相手の攻撃を潰す役割をサボらずにしっかりと実行したし、キャプテンとしてチームをしっかりと纏め上げた。)
・Lyle(Despite the fact being late, and several clashes with teammates,kept a clean sheet, and demonstrated as a reliable stopper in the back. Numerous fine saves.)

*Aチームでの出場も増えますので、体調を整えておいて下さいね。

FCJ幹部一同

各位

週末は雨中お疲れ様でした。
また、私用で自分自身参加できず、申し訳ありませんでした。
当日の様子は幹部全員より仔細なフィードバックを貰いましたので、当日の様子は理解できたつもりでいますし、結果の方は、新体制に移行してから1か月と言うことを考えると悪くないなぁ、頑張ったなぁ、と言う感想です。

■試合結果:

【Aチーム:0-2】
幹部間では、負けはしたが、どうにもならない相手ではなかった(シュート数も8-9)、と言う意見が多数で
僕自身も開幕戦にしては上々、と思いました。また、チームとしての纏まりも感じられ、ポジティブな雰囲気があったとのこと。素晴らしいです。スコアシートも見ましたが、失点は2点とも完全に崩されたカタチではないみたいなので、それほど心配していません。

今節のAチームのMVPは:
・ダイゴ(ミスもあったものの、攻撃に絡み、起点になっていた)
・竜也(守備面での信頼は大)
・Will(自分のできることを最大限発揮した。守備は堅実に、攻撃時は時折オーバーラップも見せており、運動量も豊富)
・コジマ(豊富な運動量で両サイドの守備と攻撃をカバー。デビュー戦にしては上々のプレー)

★スカウティング部長のり+レポート(引用):
<良かった点>
①新加入選手が、それぞれ高いポテンシャルと好プレーを披露。今後の戦いに期待を抱かせた。
②新チームの初陣にしては、比較的パスを繋げた。
③2失点はいずれもマンマークが甘くなったところを突かれたが、完全に崩されたシーンや、昨シーズン多く見られた、一本の縦パスからDFが一対一で振り切られるシーンはほとんど見られなかった。

<改善点>
①ボールを奪われたら、奪われた選手が取り返しに行く。基本を忘れずに。
②今シーズンの戦い方、ゲームの進め方を、まだ全員が共有できていない。
③コンビネーションの確立。
③相手DFの裏を取ろうとする動きや工夫が見られない。敵陣スペースを攻略する為のフリーランニング、飛び出しの回数を増やす。

<総括>
まずは、今シーズンの戦い方を熟知し、早く皆が同じ画を描けるようにしましょう。新加入選手も多いので、まだ誰がどういうプレイをして、どういうプレイが得意なのか等、把握しきれていない状況かと思います。練習やゲームの中で、もっと積極的に意思疎通を図ったり、またコンビネーションを深めていきましょう。敗れはしましたが、まだチームとして熟成していないだけで、メンバー的には面白い選手が揃っていると思います。次節が楽しみです。



【Bチーム:1-5】
完敗なものの、昨季の得点不足な中、安西がゴールを挙げたことが好材料。
気になったフィードバックは「仲間への過度な叱責が見受けられた」、と言う点。恐らくは勝ちたいがためで悪意はないのでしょう。ただ、今年のFCJの基本姿勢の一つに「基本的にはポジティブに仲間を励まし、盛り上げて行くことを求める」と標榜もしていますので、宜しくです!
また、「間延びをした」、と言う報告も多くありました。この「間延び」って何でしょう?
ロングボールを多用することで、上下動を繰り返すことを強いられた選手たちが疲れ、動きが止まってしまう状態です。しかもそれなのにまだロングボールを蹴り続けると最悪です。ロングボールは効果的に使えば究極の武器です。でも無闇に蹴るのはロングボールとは言わず、ただ「ボールをロングに蹴っている」だけです。恐らく「間延びをした」と言うことはゴロパスに徹しきれず、苦しくなって蹴りだしてそうなったのかな?と。

今節のBチームのMVPは:
・タクロウ(ダントツの1位でした。キャプテンの名に恥じない一生懸命のプレーでチームを引っ張る。今後もチームに欠かせない選手であるということを示した)
・安西(不慣れなポジションもこなし、FWを志願して1ゴールと言う結果を残すあたりもさすが)
・西澤(中盤の底で相手攻撃の芽を摘む重要な役割をよくこなしていた。フィジカルだけでなくメンタルも強いところを見せる)
・安藤(皆が疲れてチームが機能しなくなった時でも積極的にボールを呼んで絡んでくれるプレーは助かるし、俺が引っ張るという責任感を感じさせる)
*Aチームでの出場も増えますので、体調を整えておいて下さいね。

★スカウティング部長のり+レポート(引用):

<良かった点>
①無得点で終わらなかった事。あの得点は、混戦の中、アンドウ選手の最後まで諦めない気持ちと、アンザイ選手のゴールに対する積極的な姿勢から生まれた、FCJらしいゴール。
②局面勝負において、随所に戦う姿勢が見られた。

<改善点>
①もっと主体的なプレイを。自分から「声を出す」、「走り出す」、「ボールをもらいにいく」意識を高めよう。「自分が主役だ!」くらいの気持ちで。
②DFラインからトップまでの距離が間延び。(イコール、味方へのサポートが遅い。)
③前線、またはサイドに攻撃の基点を作りたい。
<総括>
5対1と言うスコアでしたが、戦力的には、もっともっとやれるはずのメンバーが揃っています。戦い方、ゲームの進め方をもう一度整理、理解し、攻守の切り替えの早い、激しく固い守備からのパス回し&速攻で勝利する感覚を取り戻しましょう。組織力で戦うFCJとしては、全員が同じビジョンを描けないと相手に太刀打ちできません。次節、建て直しましょう。



各位

*English Version at the bottom.

今週土曜日(9/8)いよいよCSL開幕戦です。

初戦の相手はShamrok FC(昨季12位)ですので、今季目標の5勝を最初をここで上げられるよう頑張りましょう。
*これに伴い、土曜日の朝の練習には幹部が行けないので、基本的にはお休みとさせていただきますが、どうかご容赦下さい。

・9月8日(土)
・チーム全体アップ開始時間:6時PM(これより前に各自現地集合)今週のBチームの主将を6時に発表します。
・キックオフ時間:Bチーム6:30PM、Aチーム8:30PM
・ユニホームは返却していない人は赤と青を持参の上、全員白短パンに、赤ソックスで揃えて下さい。脛当ては必須です。
・場所:Roosevelt Island Octagon(https://plus.google.com/111805253971096000244/about?gl=us&hl=en)

車の乗りあいが必要な方は、以下に車を保有しているメンバーの連絡先を記載しますので、各自ご調整下さい!
Tollや高速代がかかる場合には皆で割り勘して運転手に渡してください。

【出欠の連絡】

今季より以下のDoodleを利用したいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします。

http://doodle.com/w9gfknyqb8deznct649urm8w/admin#table

英語にて氏名、所持している場合にはユニフォームの背番号(red/blue/white)を記入。
そして、出席もしくは欠席にチェックをいれてください。
木曜 5PM までによろしくお願いいたします。
コメントがある場合には、下の add a comment 欄によろしくお願いいたします。


Guys,

CSL's Opening Match starts this Saturday (9/8) night. Since none of the coaches can't be at the morning session there will be no official practice this Saturday morning.
We will be facing Shamrok FC who finished 12th last season, and should be one of the opponents we need to win in order to achieve our goal to get 5 wins this season.

- Team Warm Up will start at 6:00PM (please be at the field ready by then) We will announce this week's captain for our B Team at 6:00PM
- Kick Off time: B Team 6:30PM. A Team 8:30PM
- Make sure to bring white shorts and red socks. Shin guards are mandatory.
- Venue: Roosevelt Island Octagon (https://plus.google.com/111805253971096000244/about?gl=us&hl=en)

If you need a ride please contact one of the names below to arrange pick ups.
Make sure to split toll fees, highway fees among all passengers.



http://doodle.com/w9gfknyqb8deznct649urm8w/admin#table

Please go to the above link and express whether you are planning to play in the match or not.
If you have, please also include the numbers of your jersey in (red/blue/white) order.
Please finish this by 5PM on Thursday!