FCJ各位

12月4日 第9戦のスケジュールです。首位(無敗)との決戦です。
試合の出欠席を必ず、全員返信してください。(12/02 5:00PMまで)
新人の方も、遠慮なくご参加下さい。

前回使用した ユニホーム(赤、青)は、忘れずに!!参加できない方は、必ず誰かに預けてください。

*相手:Manhattan celtic
*場所:Pier 40 (West St&W.Houston St)
*時間:試合開始 A/9:00PM B/ 7:30PM 
*集合 現地:6:30PM
*ユニフォーム:赤x白x赤、青x白x赤 
*アウぇーですので、審判代 不要です。

以下、リーグHPより今後のスケジュールもご確認下さい。
http://www.cslny.com/schedule.php?month=10&year=2011&pfv=n&leagueid=1&season=8&conference=47&division=-1&team=-1

また、毎週土曜日の練習ですが、開始時間を下記のように変更します。
*8:00AM 基礎練習(参加自由)
*8:30AM 全体練習 


宜しくお願いします。

FC JAPAN
小幡
2011.11.25 11/26/2011
FCJ各位

今週末日曜日(11/27/11)は試合はありません。
土曜日(11/26/11)の練習は通常通り、行います。紅白戦も予定しています。
また、来る12月4日は、首位MANHATTAN CELTICとの対戦です。
そのための練習も行いますので、参加予定のメンバーは、奮ってご参加下さい。
また、参加できないメンバーは、ユニフォーム(赤、青)をご返却下さい。

宜しくお願いします。


小幡 FC JAPAN
Aチーム 10:00 AM
<試合結果>
FCJ 3 - 3 Moroccan Astoria Lions

得点 新崎1 PK(3)、安西1(1)、二宮1(2)
アシスト 新崎1(1)
注()内はシーズン通算

<メンバー>
FW 鶴見
MF 二宮(→小杉)、新崎(→津田)、清水(→安西)、卯木、戸田
DF 前川、Alex、David(→山田籐)、赤澤
GK ライル

<試合経過>
前半1分 新崎のスルーパスに鶴見が抜け出して相手DFと競りながら放ったシュートはGKの正面。
前半4分 相手陣内右サイドを持ち上がった戸田からのパスに中央の卯木がダイレクトでシュートを放つもGKの正面へ。
前半5分 センターバックと右サイドバックの間を突破されてセンタリングを入れられる、中央で受けた相手のぼてぼてシュートは飛んだコースがよくゴールに転がり込んでしまう0-1。
前半14分 左サイド相手陣内、赤澤がワンタッチで軽く落としたところに鶴見が走りこんでダイレクトシュートを放つがGKのナイスセーブで止められる。
前半17分 左サイドから新崎がするするとドリブルで抜け出してPA近くまで進みシュートを打つもGKの正面。
前半28分 戸田が相手ボールを奪い左サイドの新崎へ預け、さらに中央の鶴見につなぎシュートを放つがゴールポストに当たり惜しくもゴールならず。
前半31分 左サイドを突破されゴール前にグラウンダーのセンタリングを入れられるがGKライルが体を伸ばして何とか止める。
前半32分 左サイドのスローインから卯木、前川とつなぎゴール前に入ったセンタリングを鶴見がダイレクトボレーで合わせるがまたもやGKのナイスセーブにゴールならず。
前半33分 清水Outで安西がそのまま右MFの位置へ入る。
前半35分 左サイドの二宮から中央でセンタリングを受けた新崎がドリブルでPA内に入ったところを相手DFに倒されてPKを獲得、新崎がこれを冷静に決めて同点に追いつく1-1。
前半44分 左サイドからの速攻、卯木が持ち上がり一度中央に入れて再度左サイドの二宮へスルーパスが渡る、二宮のシュートは一度GKに止められるが、相手クリアボールを奪った安西が右サイドからシュートを決めて逆転2-1。
前半終了 シュートを積極的に打つも相手GKの好セーブになかなか得点を奪えず、早い時間帯に失った1点が重くのしかかる。失点後のDFは相手の裏を狙うロングボールに上手く対応して決定機を作らせず落ち着いて対応していた。攻撃は左サイドを中心に中央とのパス交換からセンタリングなどチャンスを多く作り出していた。終盤でようやく同点、逆転と得点が決まりいい流れで前半を終える。

後半開始 清水が右MFに戻り、トップ下の新崎に代わって津田、左MFの二宮に代わって小杉が入る
後半5分 Davidが相手と交錯して負傷退場、山田藤がボランチに入り、戸田がセンターバックへ下がる。
後半8分 右サイド清水からのセンタリングに鶴見がヘディングで合わせるがGKに止められる。
後半9分 左サイドから相手のセンタリングが入る、抜けたら大ピンチだったが赤澤がスライディングでナイスクリアー。
後半10分 相手に左サイドを突破されるがDavidが追いつき何とかクリアー。
後半13分 津田Outで二宮がそのままトップ下に入る。
後半16分 左サイドで相手のドリブル突破にPA内でファールを取られPKを与えてしまう。これを決められて同点に追いつかれてしまう2-2。
後半20分 中央から相手がスルーパスに抜け出してGKと1対1になるもライルが飛び込んでこれを止める。
後半30分 右サイドで二宮とのパス交換から鶴見がセンタリングを入れる、ファーサイドに走りこんだ小杉がダイレクトで合わせるもゴールの枠を捉えられず。
後半35分 右サイドを鶴見が持ち上がり中央の新崎へつなぎ逆サイド相手DFの裏へセンタリングが入ったところに二宮が詰めてゴールネットを揺らす、再びリードで3-2。
後半43分 右サイドから相手の速攻を許し突破される、DFが戻って追いつくもかわされてシュートを決められてしまい3-3。
後半終了 前半の終盤と同様にFCJペースで試合は進むが微妙な判定のPKで同点に追いつかれてしまう。その後焦ることもなくパスをつなぐサッカーを続けてチャンスをたくさん作り、終盤のいい時間帯でようやく勝ち越しのゴールが決まる。このまま試合を終わらせたかったが、最後に相手のカウンターが見事に決まり土壇場で同点に追いつかれてしまう。

<試合雑感>
・前半は左サイドからの攻撃を中心に、二宮と新崎のパス交換から前線の鶴見へセンタリングといった形がとても有効に機能していました、今後も攻撃の一つのパターンとして定着させましょう。逆の右サイドの選手にはセンタリングへの詰め、攻撃から守備に移った際にいち早く相手にプレッシャーをかける等といったことが求められてきます。

・DFラインはAlexの声とDavidの体を張った守備に支えられ、今シーズンAチーム初先発だった前川、赤澤の両サイドバックも相手の突破をよく抑え込んでいたと思います。ボールを奪いに行くのか、簡単にクリアーでいいのかといったちょっとした読み違いが失点を生む原因となるので、今後はこういった状況判断の向上を意識して練習に取り組みましょう。

・リーグ戦初参戦のカズ、トーキチ君、センジュ君、AB両チームの試合で合計90分以上のプレー本当にお疲れ様でした!


羽生田

DSC_0252.jpg
CSL 11/12シーズン 第8節 vs Moroccan Astoria Lions

<試合結果>

FCJ x Moroccan Astoria Lions (0-5) 敗戦

<メンバー>

GK: 原
DF: 三好、カズ、茂古沼、津田(→赤澤)
ボランチ: 山田、山田トウキチ(→鶴見)
MF:平澤、安西(→清水)、古市
FW: 小幡


<試合経過>

前半:8:20AM Kick Off

1分: 相手は人数揃わず10対11の有利な状況で試合開始。
5分: 立ち上がり、本日がFCJ初ゲームとなるボランチのトウキチと、今シーズンの初ゲームとなったCBのカズ、
そして重鎮モコヌマのアグレッシブな守備が目立つ。
7分: DFラインの裏に抜けたボールを、モコヌマが相手FWが触る前に間一髪、身を挺したクリア。
8分: またもや、先程と全く同じシーンで、今度はカズが間一髪のクリア。
10分: FCJ、もう一人の本日初ゲーム出場者、左SBのセンジュから良い攻撃を仕掛ける。
16分: FCJゴール前、左サイドでのクリアミスを相手に奪われそのままシュート。先制点を許す。
19分: 攻撃参加のトウキチが相手ゴール前でファールを誘いFKのチャンス。キッカー小幡が放ったボールは危険な放物線を描くも、
惜しくもゴールはならず。
24分: さらに今度は相手ゴール前左サイドでのFK。キッカーのセンジュが蹴ったボールは、キーパーキャッチ出来ずゴール前にこぼれる。そこに詰めていた平澤が決定的なシュートを放つも、ゴールをわずかにそれる。
31分: 本日、終始ハッスルプレーを見せていたCBモコヌマが、勢い余ってか2枚目のイエローカードで退場。FCJ、10人での戦いに!
40分: センジュ、相手ゴール前でファールを誘う。先程良いFKを蹴った小幡が再びボールをセット。決まったか!と思われた
シュートは惜しくもポストを叩く!!
42分: たて続けのFK。今度は、センジュの左足から放たれたボールが危険な弧を描くも、相手キーパーがスーパーセーブ!
― 前半終了

後半:9:15AM Kick Off

47分: 開始早々のピンチ。キーパーと1対1の場面で、GK原がナイスセーブで追加点を許さず。
50分: 相手の波状攻撃。相手の強烈シュートを、またしても守護神原が、今度はワンハンドでのビッグセーブ!
60分: 安西、トウキチ、センジュ OUT、 ノリ、赤澤、コウジ IN。
~79分: 相手の猛攻に耐えられず、連続4失点。。。
80分: なんとか一矢報いるべく、安西、トウキチ、センジュを再投入。
― 試合終了


<試合を振り返って>

★良かった点
*攻撃面: この試合が初参戦となった新加入選手のセンジュ&トウキチ選手が、若手らしい積極的なプレーを披露してくれた。
結果として、幾つかのファールを誘発し危険な位置で多くのFKを得る事になり、FCJの攻撃を活性化してくれたと思う。
また、今回が2戦目の平澤選手も、感覚が慣れてきたのか初戦に比べ落ち着いたプレイを見せていた。次の試合でもさらなる活躍と、ゴールを期待したい。
    
*守備面: カードは貰ってしまったが、CBの二人、モコヌマ&カズ選手は気持ちの入ったプレーを見せてくれたと思う。次戦からは、そのファイトのままカードを貰わないプレーをお願いします。また、トウキチ、センジュ選手も運動量溢れる守備を見せてくれたと思う。慣れてくれば、まだまだ運動量は上がってくると思うので、若手を中心に更なる守備の活性化に期待します。
また、今回は右SBのゴイチ選手が安定した守備を見せていたと思う。何か掴んだのでしょうか。今後の活躍に期待大です。

★反省点: 失点シーンを振り返ると、やはり最後の場面で相手選手を「どフリー」にしています。点を獲る時も、また守る時も、とにかくゴール前では冷静さが必要です。ボールを追い掛けるばかりでなく、一度自分の周りを確認してみましょう。
相手の視界にちょっとでも自分の存在をちらつかせるだけでも、シュート精度に影響を与える事が出来るはずです。

以上。

のり 記

P1050121.jpg

<FCJ写真集はこちら!>
FCJ各位

11月20日 第8戦のスケジュールです。

試合の出欠席を必ず、全員返信してください。(11/18 5:00PMまで)
前回使用した ユニホーム(赤、青)は、忘れずに!!参加できない方は、必ず誰かに預けてください。

*相手:Moroccan Astoria Lions
*場所:McCarren Park www.cslny.com/locations.php#56
*時間:試合開始 A/10:00AM B/ 8:00AM 
*集合 現地:7:00AM LEX&45th St.:6:30AM
*ユニフォーム:赤x白x赤、青x白x赤 
*アウぇーですので、審判代 不要です。

以下、リーグHPより今後のスケジュールもご確認下さい。
http://www.cslny.com/schedule.php?month=10&year=2011&pfv=n&leagueid=1&season=8&conference=47&division=-1&team=-1

また、毎週土曜日の練習ですが、開始時間を下記のように変更します。
*8:00AM 基礎練習(参加自由)
*8:30AM 全体練習 


宜しくお願いします。

FC JAPAN
小幡